MONTHLY SPECIAL/THEME:SUMMERデート

土橋勇人

DOBASHI STYLE

ヒット・スタイル・メーカー
土橋 勇人のヘアデザイン

HAYATO DOBASHI

 

 

Photographer:甲野 菜穂美

Writer:菊田 純子

Stylist:二宮 ちえ

土橋勇人

INTERVIEW WITH MEISTER

DOBASHI

艶髪マイスター
土橋 勇人

DIFINO

ウェーブパーマで魅せる
夏仕様の大人ショート

DESIGN PECIPE

「誰からも愛されるショートに仕上げるには、ミディアムやロングの持つ“やさしさ”“ガーリー感”などの要素を取り入れることがポイントになってくると思います。それにはパーマが必須! パーマによって毛先を遊ばせ、トップにボリュームを出すことでフェミニン度は増します。ただし媚びるような雰囲気は違うかな、と。なのでパーマの質感は巻き髪のようなカールよりもウェーブを中心にデザインしました」と土橋勇人氏は大人の女性にぴったりの品のあるフェミニンショートを提案。「クセ毛で悩む人にもパーマに挑戦してほしいですね。この時期、クセ毛の人はストレートパーマをかけがちですが、クセ毛の人こそパーマをかけてクセをいかして楽しむのがおすすめです。扱いやすさにもつながりますよ」

ここがカミワザ!

パーマによってトップからバングにかけて
ボリューム感を持ってくる

ロングやミディアムと同様のシルエットを作ることでフェミニン感を強調させる。そうすれば毛先はカジュアルな質感でもOK。

スライドカット&ハイライト
で立体的な仕上がりに

CUT

マッシュルームベース。トップに少しレイヤーを入れてドライした後、スライドカットで動きを出す。トップからバングにかけてはスライドカットを多めに。

COLOR